カテゴリー「 時事ネタ」の24件の記事

2010/05/14

口蹄疫

宮崎県で流行している口蹄疫の話題ですが、ニュースではほとんど見かけません。
東国原知事のブログを見ても、ここ最近の記事はその話題だけ。
本当に大変な事になっているようです。

今や感染は勢いを増し、殺処分しようにも死体を埋める場所が無い。
口蹄疫にかかった家畜達は、殺されるまで農場で生き続け感染を広めてゆく。
農家は、いつかは殺処分される牛や豚と分かっていても、
彼らに苦しい思いをさせる事が出来ず、毎日餌をやり世話をしている。

宮崎県以外の人達は、私も含めてどの程度この問題を認識しているのでしょうか?
現在の規模は既に、日本の食肉に関わるくらいの事態に発展しているそうです。
なのに、何故マスコミは報道しないのか?

一部では赤松農水大臣がG.W.中外遊をしており、そのため初動対応が遅れたとか。
そんな話にもなっているようですが。
私も詳しい事を知っているわけではないので、あまり偉そうな事は言えませんが、
一つの県でこれだけ騒ぎになっているのに、全くと言っていいほど
報道がされなかったという事実を考えると本当にそら恐ろしい思いです。
どっかの偉い立場にある(本当は偉くない)人間が報道規制をかけ、
そしてその思惑通りに操られてしまう国民。

マスコミは自身の影響力の大きさを本当に自覚して欲しい。
くだらない利権やしがらみに捉われず、本当に国民にとって必要な報道をして欲しい。
そう心から思います。マスコミにも馬鹿じゃない人間は沢山居るはずなのにね。
視聴率なんて、本当に必要な、ためになる番組をやっていれば自ずと信頼されて、
後からいくらでもついてくるだろうに。
(「大衆のウケ」を考えると実際はそうでもないのかも知れませんが……)
低俗な人間がのさばっている日本。マジで未来は暗いですよ。

それと、口蹄疫畜の殺処分現場を面白半分で見に行く馬鹿者は家でセンズリでもこいてろ!!

~・~・~・~・~

口蹄疫の問題について、興味のある人はちょっと見ていって下さい。

やる夫が宮崎県で牧場をしていたようです
↑ 一農家の視点から見た、分かりやすい漫画です。

東国原英夫オフィシャルブログ「そのまんま日記」

報道されない民主党の失態 口蹄疫問題まとめwiki
↑政治的な問題も書かれているページですが、口蹄疫の情報も沢山載っています。

国会での答弁の様子。少し長いですが、江藤議員の語り口から
宮崎県畜産家の現状が痛切に伝わってきます。

後半から小沢が出てきますが、選挙の話しかしてません。
驚きもあきれもはるかに通り越して、日本の未来に対する恐怖の感情だけが湧き上がりました。

口蹄疫問題を分かりやすく(?)、閣下が説明した動画。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/21

無医村の問題

読売新聞のニュースから。

~・~・~・~

1通の辞職願で上小阿仁村が揺れている。村唯一の医療機関「上小阿仁村国保診療所」に勤務する有沢幸子医師(65)が「精神的に疲れた」と先月下旬、突然、退職表明し、61年ぶりの無医村になる可能性が出てきたのだ。休みは20日に1回という激務に耐え、地域医療を支えてきた有沢医師に何があったのか。

辞意を表した理由を有沢医師は公にしないが、小林宏晨村長(72)は「言われ無き中傷により、心に傷を負わせてしまったことが最大の原因」と語る。

村幹部らによると、有沢医師は昨秋、診療所向かいの自宅に「急患にすぐに対応できるように」と自費で照明を設置。だが、直後に「税金の無駄使いをしている」と言い掛かりを付けた村民がいたという。

また、昼食を食べに行く時間が無く、診療所内でパンを買った際、「患者を待たせといて買い物か」と冷たい言葉を浴びせられたり、自宅に嫌がらせのビラがまかれたこともあったという。

昨年、有沢医師の完全休診日はわずか18日。土日や祝日も村内を駆け回り、お盆期間も診療を続けた。しかし、盆明けの8月17日を休診にすると「平日なのに休むとは一体何を考えているんだ」と再び批判を受けたという。

診療所の小嶋有逸事務長補佐(60)は「こんなに身を粉にして働く医師は過去に例が無い。
無医村になったら村民が困る。自分で自分の首を絞めている」と憤る。

~・~・~・~

続きを読む "無医村の問題"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/08

50cmの津波

かぜにとまど~~ぅ よわきなぼぉ~くぅ

この歌ももう十分懐メロと呼んでいいと思います。どうも、ルーテスです。

最近、津波がありましたネ。
3m以上の大津波警報も出されましたが、中には50cmの津波なんてのもありました。
しかしニュースで言う50cmの津波というのがイマイチピンと来ません。

50cmの津波が来ると一体どうなるんだ?ここは恐れ多くも文明都市二ポンだぞ?
堤防だってあるじゃないか。何を恐れると言うのだね?

てなわけで、無知な俺はネットで調べてみる事にしました。
まずは、これを見て貰うのが一番分かりやすいんじゃないかと。

続きを読む "50cmの津波"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/05

法律事務所のCM

ここ数年、法律事務所のCMが増えていますね。過払いした利息を取り戻せるとか。
何でここ数年で急に増えてきたのか気になっていたので、ネットで検索したら
下のような背景が見えてきました。

弁護士、司法書士ともに2000~01年に広告が解禁され、03年には司法書士が
条件付きで民事訴訟に参入できるようになった。
その結果、司法書士が扱った裁判外和解手続きの件数は、08年に03年の49倍
(約54万件)に急増するなど、弁護士と司法書士との競争が激化。弁護士人口も
今年9月には1990年の倍近い約2万7000人までふくれあがり、同業者間での
競争も激しい。地下鉄車内などでは、法律関係事務所の広告があふれているが、
CM急増はそんな競争激化の一つの表れだといえる。

(2009年11月4日 読売新聞より抜粋)

ふーん、って感じ。
最近日本人のテレビ離れで番組にスポンサーが付かなくなって、
CMを流す業種が限られてきたのも一つの原因とか。
最近見たCMはほとんど車 or 携帯 or パチンコ or 過払い請求な気がしますよ。
後はヒアルロン酸やらコラーゲンやらの健康サプリメント類。

どれも、胡散臭いものばかりですねぇ……。

ついでに過払い請求の法律的な背景も調べてみました。
ちょっと長いですが、興味があれば見てください。

続きを読む "法律事務所のCM"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/11/21

やめた方がいいって。

市川海老蔵と小林麻央が結婚。

うっへぇー。

昔の女性との間に出来た子供に対して養育費を払っているって
wikipediaに書いてありましたが、女一人、子一人も幸せに出来ないくせに、
結婚なんかすんなよと。
小林麻央も、そんな男と良く結婚する気になるよな。

……と思った昨今のニュース番組。
歌舞伎の世界は俺らとは全く違う考えの世界らしいので、
一概には言えないのでしょうけれど。

仕事に対する姿勢とかは格好良いと思うけど、海老蔵。
俺の考えている"イイ男"とは、違うなあと。
まぁ……本人たちが良ければそれで良い話って事ですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/18

韓国デモ隊、日本大使館前で“日本の国鳥キジ”をハンマーで叩き殺して気勢…竹島問題で

日本が韓国政府に独島領有権明記を通報する中、17日午後にソウルの
日本大使館の前でHID(特殊任務遂行者会)の会員たちが日本の国鳥
である生きたキジにハンマーを打ち下ろしている。

参照:痛いニュース

Nisi20080717_0007253671_web Nisi20080717_0007253703_web Nisi20080717_0007253691_web 62a70ee3


(゜Д゜) うわぁ……。ホンマもんの基地外ですね。

なんでこの事件、日本で報道されないの?
日本おかしいよね。

朝鮮を擁護する事が日本の利益につながるとは到底考えられないのですが……。
向こうのがアンチ日本の教育を子供の頃から叩き込んで国民洗脳してんのに、
日本国民は何も知らされず、見えざる、言えざる、聞かされざる、で。

ヤバい国っすよ、日本。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/07

続・毎日新聞

■ 毎日新聞に「法的措置」を宣言したmixiユーザー、訴状提出完了
 低俗英語サイト問題で、毎日新聞に対して「法的措置」を行うと宣言したmixiユーザーを、1日の当欄でお伝えした。毎日新聞に10万円を求める訴訟を起こす、とのことだった。ハンドル名は「ROM人」、京都大学のロースクール卒とプロフィールにはあった。その後の動向に注目が集まっていたが、日記によれば、4日付で訴状の提出が完了したとのこと。第1回の口頭弁論は、8月7日に神戸簡易裁判所で行われるとのことだ。どうやら弁護士を立てず、個人訴訟となるようだ。どんな結果になるだろうか。


毎日新聞に対して、2ちゃんねる有志が裁判を起こすようです。

毎日新聞、謝罪文掲載するのは当然の事なんですが、既に書かれた記事によって
誤った認識を持ってしまった人々への対処はどうするつもりなんでしょうか?

こんな例とか……洒落になりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/03

今話題の毎日新聞

先月あたりからネットで大反響の毎日新聞(英語版)について、
日本国民として軽くムカついたので、ここらで支援。

知らない人はまずはここから⇒ 
痛いニュース「毎日新聞、“変態ニュース”を5年に渡り世界発信」

そしてこれ ⇒ 
毎日新聞、「小額で日本の少女を買春する方法」を紹介。海外大手サイトに掲載

ニコニコ動画にわかりやすい動画

■変態新聞騒動の流れ■
・毎日新聞「日本人女性はレイプ願望あり」「オーガズムが止まらない病気が蔓延」
「女子高生のほとんどが売春経験あり」「主婦の多くがコインランドリーで売春」等
を9年に渡り英語で報道。世界中に転載され、常識として広まる。

・それを発見した2ちゃんねらーいるも、「ネタだろ」と相手にされず盛り上がらず

・記事を鵜呑みにした外人(米兵含む)による日本人女性レイプ頻発

・「日本を代表する、権威あるクォリティペーパーなので内容を信じた」と自供
 犯罪の故意なく無罪へ

・毎日新聞のサイトが発覚。しかし、毎日、開き直って訂正せず、削除して隠滅工作。
 担当役員を社長に昇格させる。

・2ちゃんねる騒ぎ出す

・毎日逆ギレ。「2ちゃんねるに誹謗投稿した者を名誉毀損で告訴する」と息巻く。

・2ちゃんねる有志(鬼女の優秀な方々)による地道な活動

・週間誌がやっと取り上げ始めた 

今のところ共通の利害を持つ在特会が毎日新聞社前で抗議デモ、2ちゃんねる有志も参加

毎日工作員と雇われたピットクルーが、「行動は無駄、デモは失敗、在特会は右翼だ」と扇動

メディアがどんどん毎日の悪行を取り上げる、スレは加速 ←■今ここ

――――――――――――――――

いやー、毎日新聞の社員は正気なんですかね?
自分の妻や恋人がこういう風な目で見られて、実際に襲われている事を考えたら身震いしますよ。

こういうのはメディアでは報道されない(不利益のため隠匿される)情報ですから、
ネットから広めていかないといけません。

毎日新聞が酷すぎる @まとめwiki

毎日新聞問題の情報集積wiki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/17

狙撃

         __O)二)))(・ω・`)
   0二━━ )____)┐ノヽ
         A   ||ミ|\ くく


         __O)二)))(´・ω・`)
   0二━━ )____)┐ノヽ
         A   ||ミ|\ くく


              .○ω・`)
             (●)┐ノ)
              A  くく

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/06/10

秋葉原事件

多くのブロガーと同じく、俺もこの話題について書くわけですが、
最近素直でなくなって物事を斜めに見るようになってしまったせいか、
何かこの事件、しっくりいかないんですよねー。
この事件、この男が単独で起こした事件では無い気がして。

この事件の裏で、何か別の事件が起きているじゃないんでしょうかね?
まあこれは例えばの話ですが、
大きな事件が起きれば、ニュースはその話題に独占される。
そこで同じ時期にどこかの官僚が何かしらの不祥事を起こしたとしても、
話題はこの事件にかき消され、小さくしか報道されない……とか。

無差別に殺したと思われていた被害者の中に、
実は狙って殺されていた人物が混ざっている……とか。

何か、おかしな気がするんですよね~。

だってこいつ単独でやったにしては随分派手だし、静岡の人間のくせに
やった場所が何故か秋葉原で、しかも例に漏れずアニメオタク。

この設定が「いかにも」って感じで。

「アニメオタクの心の闇!」
「容疑者はロリコンだった!」
「やはりゲーム脳か!?」

なんて、いかにもワイドショー視聴者が好きそうなキーワードがてんこもり。
しかも今回は、ご丁寧に犯行予告まで用意されていて、
「夢は、ワイドショー独占」なんて、テレビも報道のしがいがあるってもんですよ。

ね、考えれば考えるほど違和感を感じませんか。

「ツナギが無かったから、解雇されたと思って犯行に及んだ」
とか、意味不明ですから。こじつけに過ぎませんよ。
別に生活に困窮していた訳でも無い人間が、突然無目的にこんな事やりますかねぇ。

何か変なんですよねぇ。うーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧