« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月 6日 (土)

”とりあえず絶食”は、高齢誤嚥性肺炎患者の予後へ悪影響をもたらす?(Clin Nutr. 2015. pii: S0261-5614(15)00245-9. [Epub ahead of print]

ここのところキチンと更新しているのは、論文を読む時間も、それをまとめる時間もあるから。
得た知識をまとめるとやはり頭に残りやすいし、忘れてもすぐ見なおせるから良いですね。

さて。毎月送られてくるMedical Tribune紙や日経メディカルに、気になるタイトルがあったので
元論文を読んでみました。確かに絶食時間が長いと嚥下機能が弱るのは良く言われていますが、
だからと言って誤嚥性肺炎患者に食べさせて良いのかどうかは迷う所です。

続きを読む "”とりあえず絶食”は、高齢誤嚥性肺炎患者の予後へ悪影響をもたらす?(Clin Nutr. 2015. pii: S0261-5614(15)00245-9. [Epub ahead of print]"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 3日 (水)

大腸がんFIRE-3試験における、後治療の生存への影響 (J Clin Oncol. 2015 ;33:3718-26.)

PFSでは差がないのにOSで差がつき、色々論議を醸しだしたFIRE-3試験の2次治療以降についてのデータ。
色々調べてあって手間がかかったろうなーと思う内容。

続きを読む "大腸がんFIRE-3試験における、後治療の生存への影響 (J Clin Oncol. 2015 ;33:3718-26.)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 2日 (火)

2015 ASCO 大腸がん領域メモ

今さらですが、去年のASCOの勉強会のメモが出てきたので、備忘録的に記載……。

続きを読む "2015 ASCO 大腸がん領域メモ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »