医学書

2013年4月 7日 (日)

風邪の診かた

誰も教えてくれなかった「風邪」の診かた
G

風邪ってどうやって診断するんだろうと、いつも心の片隅で引っ掛かっていたので
本のタイトルを見た瞬間衝動買いしてしまった。

続きを読む "風邪の診かた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 4日 (木)

EBMや臨床試験、統計の勉強

春になりましたね。私もようやく専門医とか取って落ち着いた今日この頃です。
しかし名前だけの専門医なので、中身を実らせるためにはやはり勉強しなければいけません。

さて。医者をやっていくにあたって、臨床試験の知識は避けて通れない話題。
まあ臨床試験だけでなく、大きく言えばEBMの範疇に入るんだけど。
しかしいざやろうとすると、立ちはだかるのが統計の数式たち。
だって、ページを開けば数式が出てくるんだもの……。

そのせいで苦手意識があってまともに勉強した事がありませんでした。
でもこのままじゃいけないと思い、amazonさんで本を買ってみた。

去年まで研究や専門医取得に追われていたけれど、やっと勉強できる時間が出来た。
少しずつ医者としての価値を高めていきたいと思う。

↓以下本の紹介。アフィリエイトとか無いのでご安心を。

続きを読む "EBMや臨床試験、統計の勉強"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

がん | プライマリ | 医学書 | 論文 | 雑記