プライマリ

2010年7月10日 (土)

関節痛の鑑別診断

私は関節痛の鑑別診断を挙げろと言われたら「うっ……」ってなる人だ。
そして、こういう人って案外多いんじゃないだろうかと勝手に妄想している。
そこで前回の小テストに関節痛の項目があったので、これを機に勉強してみる事とした。

関節痛の鑑別が難しいと感じる理由は、ひとえに鑑別診断が浮かんでこない事に尽きると思う。
関節痛の鑑別診断で調べると様々な鑑別法が紹介されていたが、
やはり疾患そのものの知識が無いと理解できない。
なので、今回は疾患の知識(国試レベルだけど……)を復習して、自分なりのまとめを作成した。

羊土社から出版されている「身体所見からの臨床診断」には、もっと多くの鑑別疾患が
挙げられているが、そんなに頭に入らないので、今回はリウマチ性疾患中心にまとめてある。

日常診療に役立つ事を祈って。
ファイルを参照したい方はこちら。ご意見・ご感想お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

身体所見の小テスト

「UCSFに学ぶできる内科医への近道」

という本を買ったら、中に身体所見の小テストという項目があったので、ちょっとやってみた。
市立堺病院という所で研修医達が解いている問題らしいが、結構難しかった……。
ていうか、身体所見をキチンと学んでいないと分からない問題だと思いました。
研修医の時からこれを解けるくらいしっかりやっていれば、賢くなるなぁと。

ちなみにこの本はいわゆる内科医の携帯bookですが、書いている内容に参考文献が
載っていて非常に良いと思う。

いわゆるアンチョコ本は、内科レジデントマニュアルや、ワシントンマニュアルなど色々
買ってきましたが、この本は比較的教育的な気がします。
後半のページには内科的疾患に関する問題集なども収められていて、そちらもまた
挑戦すると挫折しそうになる勢いです。

医者ってのはつくづく一生勉強だなあと思い知らされます。

今回の小テストの問題・回答をupしてみますが、間違いなど教えていただければ勉強になります。
また問題自体はネットにupされていないようなので、関係者の方で問題があれば
コメントに連絡下さい。

問題はこちら
My回答はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

一次性頭痛まとめ② 治療編

一次性頭痛の治療

①からの続き。

~・~・~・~

続きを読む "一次性頭痛まとめ② 治療編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一次性頭痛まとめ① 診断編

慢性頭痛の整理

頭痛というとprimaryでは怖い頭痛の除外診断がやはり第一に挙げられる事が多いが、
予後的には怖くないけれど患者のQOLに大きな影響を与える慢性頭痛に対するアプローチは
教科書的知識しか持ち合わせておらず、とりあえず鎮痛薬を処方するというお座成りな診療に
なっているような気がしたので、一度ここに整理しておく。

~・~・~・~

続きを読む "一次性頭痛まとめ① 診断編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

頚静脈圧(JVP: Jugular venous pressure)

頚静脈拍動の観察は大事な身体所見と知りつつも、循環器で研修を終えてしまった後は
ほとんど診る機会が無くなってしまったため、忘れがちなのでここに記録しておく。

~・~・~・~

続きを読む "頚静脈圧(JVP: Jugular venous pressure)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

がん | プライマリ | 医学書 | 論文 | 雑記